新しいPC到着~セットアップ~しばらく使って

 先月、5月30日にDELLにてInspiron G5 15 5505 (AMD Ryzen5 4600H、RX 5600M、メモリ16GB、SSD516GB) というCPU、GPU共にAMD一色の構成のノートパソコンを注文した。

(2021年6月現在、有名な西村某氏が使用している同一モデル)

 そして、DELLは注文受け付けから商品到着までをユーザーページにて確認することができるのだが、注文受け付けから約一週間立っても待てども待てども組み立てがされない。明くる日、いつも通りユーザーページを除くと勝手にキャンセルされてるではないか!!

 これは、何かの間違えではないかと思い、カスタマーセンターへ連絡すると、中国人の女性が丁寧に対応してくれた。キャンセルされた訳を聞くと、構成に入っていたAMDのCPUが旧世代のものだったので、手配が出来なくキャンセルに至ったのこと。これは、常識的に考えれば、めちゃくちゃな話だが、規約にも無断でキャンセルする事はあると書いてあるため致し方ない。

 急いで、サブ機が必要だったのもあったので、少しアップグレードしてもいいから即納出来るモデルは無いかと尋ねると、Inspiron G5 5515(AMD Ryzen7 5800H、 RTX3060 メモリ16GB、SSD516GB)のモデルを紹介されて、値段も差額の25,000円程しか差がなかったので、注文して一週間で手元に届いた。外見は同シリーズなので、吸気部分以外は殆ど大差が無い。キーストロークは浅くはあるが、打ちやすい。パームレストも広めに造れらていて、軽く作業をしてみても疲労感は少なく、好印象だった。GPUも現在、リリースされているゲームは最高解像度でなければ、カクつく事は無い。youtubeでバックパネルを開封した動画を見ると、マザーボードは同社の高級ゲーミングラインのエイリアンウェアの物を使用し、機能を制限しているらしいが、熱管理ソフトはエイリアンウェアと同じものを使用することができる。

 こうして一週間程、使ってみた所メインのM1 macは使用せずに本機ばかり使用して作業している。