iphone 13 pro 予約争奪戦

現在はiphone se2のブラック128GBを使っていて、そこそこ使いやすく、余り不満は無く商品としての満足度は非常に高かったのですが、、kindleアプリで読書をする際に見づらく、小さいストレスを感じる事、バッテリーの持ちが悪く、帰宅する時には残り残量が20…

来生たかおコンサートに向けて~PENTAX 双眼鏡 UP 10x21開封~

コンサートなんて、何年ぶりか。 人に誘われて行った事や親と市のホールで行われるオーケストラのコンサートには行くことはあるけど、自分でチケットを取って足を運ぶのは初めてかもしれない。 今回のコンサートは全席指定の先着順なので、コンビニの発券機…

来生たかお 45th Anniversary Concert Tour 2021 〜 Acoustic Tracks〜

当初は、休みを取れる見通しが幾分無かったため、チケットを取ることを断念していたが、その日は仕事を休めるようなので、ロッピーでチケットを取ることにした。 今回は、コロナウイルスの影響もあり、各公演が延期になり、この時期にずれたようで、私として…

新しいPC到着~セットアップ~しばらく使って

先月、5月30日にDELLにてInspiron G5 15 5505 (AMD Ryzen5 4600H、RX 5600M、メモリ16GB、SSD516GB) というCPU、GPU共にAMD一色の構成のノートパソコンを注文した。 (2021年6月現在、有名な西村某氏が使用している同一モデル) そして、DELLは注文受け付けか…

SEIKO 5 Sports ペプシカラーモデル

実家のある旭川市で駅前のイオンモールをぷらぷら散歩をしていると、発売されていたこともすっかり忘れていたSEIKO 5 Sportsが数モデル売っていたので、いくつか試着をしてみて、一番しっくりきたペプシカラーのモデルを買っちゃいました。キャリバーは4R36…

チューダー ブラックベイ注文

表題にもある通り、ネットサーフィンで時計を物色していると、マッド調の回転ベゼルとチューダー特有のイカ針、そしてゴールドの印字に胸を奪われてポチってしまった。少し早い誕生日プレゼントというところかな。届いたら、このブログにも載せようと思って…

無料でもらえる仮想通貨

2017年から始まったSwift demandを2018年くらいから、西村ひろゆき氏の動画か、書籍で知ってからコツコツと貯めていましたが、何分、私は不精なので、放置していたわけで・・・ ふと、今どうなっているかな?と思って覗いてみたら、こんな具合に、 自分でも…

自宅でゆっくり

今日は書類を取りに行く予定があったが、少し体調がすぐれないので、お家でゆっくり過ごすことにした。買ったまま、山積みになっている積読本を消化する良い機会だ。 このように、上手くいかない場合も、「こういう時もあるさ」と考えるだけで案外、心の重荷…

G-shockを買ってみた

大通公園付近で用を済ませ、散歩がてら札幌駅まで歩いてみた。今帰ると、家に早く着きすぎるのでビックカメラの時計コーナーを物色。いろいろな時計を試着させてもらいながらも、結局、購入したのは表題にもあるG-shock「GW-8900A-1JF」。このお世辞にも高級…

マイナポイント

消費を促すための策として打ち出されたマイナポイントを無精な自分はまだ受け取らず、放置していたわけだが、このままでは受け取らず仕舞いになりそうだったので、申請してみた。 普段から買い物や公共料金はpaypayを使用し、メルカリの売り上げポイントを使…

とくとくBB wimax2+ キャッシュバック

去年、キャッシュバックの金額にまんまと釣られて、とくとくBBで契約したwimax2+が使用して11ヶ月を過ぎたので、専用webメールを覗いてみたらキャッシュバックの案内がきていたので、口座登録をしてキャッシュバックを申請してみた。 なんせ、受け取り期限が…

ブログを書くということ

亡父は世間一般の父親同様、直接的な愛情表現をあまりする人ではなかったが、四十九日を過ぎた頃に父のパソコンを覗いていたら、生前管理していたFC2ブログを見つけた。そこには子供(自分含む子ら)の成長記録が書いてあったり、時折、病気について同病の患者…

札幌青少年科学館 ~幼少期の思い出を追って~

以前、札幌市青少年科学館の目と鼻の先に住んでいたため。幼少期~青年期はよく遊びに行った青少年科学館へ久しぶりに行ってみた。入り口には当時と変わらず、振り子の模型と券売機付近のロボットくんがお出迎えをしてくれた。大人料金で700円、区民割引など…

M575 logicoolレビュー

表題にある通り、最近しばらくの事愛用していたトラックボールマウスM570の調子が悪くなってきたので、ヨドバシドットコムで後継機に当たるM575を購入してみた。 本機はBluetoothとレシーバーでの接続が両方できるようだったので、購入したのだが、これがな…

楽天回線エリア拡大

楽天UNLIMITを契約してから遂に自宅にて楽天回線を使えるようになりましたというお話です。公式サイトによると1/20から下記で回線が使えるようになった様子 北海道札幌市中央区北海道札幌市厚別区青森県青森市宮城県仙台市青葉区宮城県仙台市宮城野区宮城県…

グランドセイコーの時計(愛用品その2)

10年前、高級時計の沼にどっぷりハマり、ロレックスやパネライ、IWCなど一年間に数本買い集めていた時期があったが、このグランドセイコーのクオーツモデルを買ってからブームがピタリと止まった。(また再発するかもしれない) クオーツのため、メンテナンス…

Eyevolの眼鏡(愛用品その1)

6年前に作った眼鏡が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を作るために北海道の眼鏡大手チェーンの富士メガネへ行ってきた。初めに検査室へ通されて視力検査をして、レンズを選定してもらっている間にフレームを選ぶ。レンズ込みで20,000円くらいのものからフ…

ブラック企業回避術

今年はコロナ禍の影響もあり、高校大学卒業生は就職せずに進学又は大学生においては敢えて留年する者も多いと聞く。なので、過去に採用担当をした経験と皆と同じ様に就職活動を行った経験を元にブラック企業に入る可能性を最小限に抑える方法を書く。下記箇…

日の出を見る

訳あって3ヶ月程、本業が出来ない状況になってしまったので、普段あまり出来ない事もしくは面倒な事をしてみようと思い立ち、日の出を見にいくことに決めた。 まずは、現在の日の出時間を調べてみると、7時10分くらい。場所は、札幌を一望できる旭山記念公園…

WF-1000XM3を2ヶ月使用して

表題にもあるが、本イヤホンを購入して、殆ど毎日使用しての感想を書きたいと思います。 書くにあたって価格、操作性、音質、デザインの四項目に分けて書いていきます。 価格に関しては、よく比較対象にも挙がるappleのairpods proと比較すると、価格.com を…

ロシア映画 カリギュレーター感想

単調な映画のため、下記ネタバレを含む。 基本バトルロワイヤルの少人数版みたいな感じ。最初は主人公とヒロイン、その他のチームに分かれて行動する。すると主人公が管理側の元幹部ということが発覚する。管理システムを動かす大事なコードを知っていて、さ…