マイナポイント

消費を促すための策として打ち出されたマイナポイントを無精な自分はまだ受け取らず、放置していたわけだが、このままでは受け取らず仕舞いになりそうだったので、申請してみた。

普段から買い物や公共料金はpaypayを使用し、メルカリの売り上げポイントを使用するときは

メルペイ他を使用して現金は近所の床屋へ行く時くらいしか使っていないので、キャッシュレスに対してアレルギーは一切ない。

また、マイナンバーカードも普及当時、すぐに申請してはいたものの、肝心な暗証番号を失念してしまったため、区役所へ。

区役所では10分くらいで番号変更をしてもらって、マイナポイント最大5,000円という謳い文句に釣られてpaypayへ20,000円をチャージするとすぐに5,000円のポイントをもらう事ができた。

これがマイナンバーカードを取得するために証明写真を撮って、区役所に持ち込んでカードを発行してもらって、そこからマイナポイントを申請するとなると多くの人が面倒くさがる気持ちもよくわかる。自分がそうだったら申請していなかった。

新聞を読んでいると、これから健康保険証との統合など、マイナンバーカードの利便性は上がっていくと思うので、多くの人に申請してほしい。