札幌青少年科学館 ~幼少期の思い出を追って~

以前、札幌市青少年科学館の目と鼻の先に住んでいたため。幼少期~青年期はよく遊びに行った青少年科学館へ久しぶりに行ってみた。入り口には当時と変わらず、振り子の模型と券売機付近のロボットくんがお出迎えをしてくれた。大人料金で700円、区民割引などは特にない。

エスカレーターの乗り口には山崎直子元宇宙飛行士のパネルがあった名誉館長の様だ。

展示コーナーは2階と3階に別れており、コロナ禍の影響で通常展示物はあるが、実験コーナーは閉鎖していてなんとも寂しい状態だったけど、展示物はほとんど、子供の頃みたものと同じで、遊んでいる子供たちを見ると、幼少期の自分を俯瞰している不思議な気分を味わえた。

また、センサー展の展示会を行っており、入り口の体温計と人数カウンターに始まり、人間センサーの遊具や民間が制作したセンサーを使った展示物が面白かった。いつか、機会があればまた行きたいと思う。